image

健康診断検査についての注意事項

障害者手帳をお持ちの方は事前にご相談下さいリスト

☆お食事をとられますとご受診頂くことができませんのでご注意下さい。

胃の検査のある方で午前ご予約の方

□健診前日
・脂肪分の多い食品や乳製品を避け、受付時間の12時間前までにお食事を済ませてください。
 水・お茶は飲まれて構いません。
□健診当日
・朝食を摂らないで下さい。薬・お茶・ガム・あめなども一切口にしないで下さい。
・糖尿病治療薬は、低血糖を起こす危険があるため飲まないで下さい。
・医師からの指示で血圧・心臓の薬を服用している方は、受付時間の2時間前までに服用して下さい。
・起床時から、受付時間の2時間前までは、水のみ100ccまで飲まれて構いません。(服薬の水を含む)
・煙草は控えて下さい。

胃の検査のある方で午後ご予約の方  

□健診前日
・特にお食事の制限はありません。
□健診当日
・脂肪分の多い食品や乳製品を避け、受付時間の6時間前までに消化の良い食事(パンやうどん等)を
 済ませてください。そのあと受付2時間前までは、水のみ100ccまで飲まれて構いません。
 (服薬の水を含む)
・薬・お茶・ガム・あめなども一切口にしないで下さい。
・糖尿病治療薬は、低血糖を起こす危険があるため飲まないで下さい。
・医師からの指示で血圧・心臓の薬を服用している方は、受付時間の2時間前までに服用して下さい。
・煙草は控えて下さい。

胃の検査がない方

□健診当日
・6時間前までに食事を済ませてください。薬・ガム・あめなども一切口にしないで下さい。

胃部X線検査を受診される方の注意事項

下記1〜7のいずれかに該当する方は当院では胃部X線検査は受診できませんので、ご了承ください。
1.バリウム検査にてアレルギーをおこしたことがある方
2.嚥下障害がある方
3.当日の血圧が収縮期180mmHg以上又は、拡張期110mmHg以上の方
4.重度の便秘症(5日以上排便の無い方)の方
5.検査時に体位変換がスムーズに出来ない方
6.当日の体重が120kg(院内)110kg(巡回)を超えている方
7.妊娠中又は、妊娠の可能性のある方
当日、医師の判断によりバリウム検査を中止する場合もございます。ご了承ください。

婦人科健診を受診される方の注意事項リスト

生理中の方は尿検査、子宮がん検査を受けることができません。受診日を変更していただくか、この項目以外の検査を行い、後日改めて尿検査・子宮がん検査のご予約を承ります。
当日窓口で後日受診(尿検査・子宮検査)の予約もとることができます。
マンモグラフィ検査についての注意事項
以下の項目に該当する方は、マンモグラフィ検査をお受けいただくことができません。
1.授乳中および断乳後1年未満の方
2.豊胸術後の方(挿入物の破裂などの可能性があるため)
3.ペースメーカー、シャントチューブ、ポート等を挿入されている方

胸部X線 胃部検査 マンモグラフィ 乳房超音波 子宮細胞診 乳房視触診
妊娠中 × × × × × ×
妊娠の可能性 × × ×
授乳中 ×

○…受診可能 ×…受診不可能 △…当日診察にて確認

☆その他の注意事項リスト

当日に検査の項目の追加はできませんので、必ず事前にご連絡ください。
健診に検尿がありますので、直前の排尿はさけてください。
眼底検査、眼圧検査は裸眼で行います。
コンタクトレンズをご使用の方は、保存ケースをお持ちください。
使い捨てコンタクトレンズをご使用の方は、予備をお持ちください。
専用駐車場はございませんので公共交通機関をご利用ください。
予定時間に遅れる場合は事前にご連絡下さい。15分以上遅れるとご受診いただけない場合もございます。
クレジットカード等のお取り扱いはございません。(現金精算のみ)

COPYRIGHT © FUKAGAWA GATHARIA CLINIC. ALL RIGHTS RESERVED.