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個人情報保護について

[ 個人情報保護方針 ]

 医療法人財団三友会(以下、当会という)は、患者さま、受診者さま(以下、「患者さま等」という)の視点に立ち、日頃から高品質の医療サービスの提供に努めております。
 当会では、確かな信頼関係の下、安心して医療サービスを受けていただくために、下記の基本方針に基づき、ご提供いただいた個人情報(注1)の取扱に厳重な注意を払っております。

注1:個人情報は、患者さま等のみならず、当会に所属する役員、社員、契約社員、パート、アルバイト、当会業務に従事する派遣社員、研修者および採用応募者も含みます。

1.個人情報の取扱について

 当会は、個人情報の利用を診療及び当会の運営管理に必要な範囲に限定し、その範囲内のみ取り扱います。また、その利用目的に関しては患者さま等に予めお知らせし、ご了解を得た上で利用します。本来の利用目的の範囲を超えて使用する場合は、匿名化(個人を識別できない状態に加工)して利用する場合及び法令の定めによる場合を除き、患者さま等の同意なく個人情報の利用(目的外の利用)および提供はいたしません。

2.法令の遵守について

 当会は、個人情報保護に関する日本の法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。

3.安全管理について

 当会は、患者さま等の個人情報へのリスク(不正アクセス、紛失、漏えい、滅失又はき損)を防止し、安全で正確な管理に努めます。個人情報に予期せぬリスクが発生した場合には、速やかに再発防止(是正)処置を行います。

4.問い合わせ窓口

 当会における個人情報保護に関してのご質問、ご相談等は、「患者さま等相談窓口」でお受けいたします。

患者さま等相談窓口: 外来受付主任
電話(代表): 03-5653-3500
E-mail: privacy@fgcl.or.jp

5.個人情報保護の教育・訓練

 当会に所属する役員、社員、契約社員、パート、アルバイト、および当社業務に従事する派遣社員、研修者が個人情報保護の重要性を理解し、個人情報を適正に取扱うよう「個人情報保護方針」を浸透させ遵守させるとともに、必要な教育訓練・啓蒙・監査を行います。

6.個人情報保護の仕組みの改善

 当会は、JIS Q 15001に即した個人情報保護マネジメントシステムを構築し、それに基づいて患者さま等の情報を管理します。また、このマネジメントシステムは適宜見直し、継続的な改善を図ります。

Pマーク 平成21年7月1日制定
平成25年4月1日改訂
平成29年10月1日改訂

  医療法人財団 三友会 理事長 佐野 元春
深川ギャザリアクリニック 院 長 横山 貴之
[ 個人情報の取扱いについて ]

 診療医療情報(個人情報)の提供および開示は、医療従事者の重要な責務です。当会では、診療医療情報を積極的に患者さま等に提供し、共有することによって、相互に信頼関係を築き、より質の高い開かれた医療を提供することを目指しています。個人情報の取扱いに際しては下記記載の各事項を遵守してまいります。

1.当会における個人情報の利用目的

 当会は、個人情報を下記の目的で利用し、別掲の「個人情報保護方針」に基づき取り扱っております。個人情報の取扱いについてお気づきの点がありましたら、「患者さま等相談窓口」までお気軽にお申し出下さい。

【当会内での利用目的】
(1)患者さま等に提供する医療サービス
(2)医療保険および介護保険事務
(3)管理運営業務(会計、経理、情報システム管理、医療保険等の請求業務、医療事故の報告など)
(4)患者さま等の健康管理サービスの向上
(5)当会内における医療実習
(6)医療の質の向上を目的とした当会内の症例研究
(7)医療や業務の維持・改善のための基礎資料
(8)患者さま等およびご家族さまへの連絡

【当会外へ情報提供としての利用目的】
(1)他の医療機関、薬局、介護施設などとの連携(紹介、照会への回答など)
(2)患者さま等の診療にあたり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
(3)検体検査業務などの業務委託
(4)ご家族などへの病状説明
(5)医療保険および介護保険の審査支払機関へのレセプト提出
(6)医療保険および介護保険の審査支払機関または保険者からの照会への回答
(7)健康診断に関する請求や会計処理
(8)事業者などから委託された健康診断などの事業者などへの結果通知
(9)医療に関する専門の団体や保険会社などへの相談または届出
(10)外部監査機関への情報提供

【職員情報の利用目的】
(1)職員の募集採用時に取得した個人情報(採用選考業務、採用後の人事基礎情報)
(2)職員の個人情報(雇用等の人事労務管理、経理・総務等の業務上の確認、人事考課、福利厚生)

【派遣社員・研修者情報の利用目的】
(1)派遣社員・研修者の採用時に取得した個人情報(経理・総務等の業務上の確認、派遣社員・研修者管理)

※なお、当会では、業務を円滑に遂行するため、業務の一部を委託先に委託し、当該委託先に対し必要な範囲で個人情報を預託する場合がありますが、この場合は、当会が定めた基準を満たす者を委託先として選定するとともに、個人情報の取扱いに関する契約の締結や適切な監督を行います。

※上記のうち、同意しがたい事項がある場合には、その旨「患者さま等相談窓口」までお申し出下さい。

2.保有個人情報について

 上記の利用目的で取得した個人情報は、当会の保有個人情報となり開示等の対象となります。開示等の窓口に関しては下記の連絡先をご覧下さい。

3.上記目的以外の利用について

 上記利用目的以外の目的で個人情報を利用する必要が生じた場合には、法令により許される場合を除き、その利用について、ご本人のご同意をいただくものとします。

4.第三者への開示・提供および共同利用について

 当会では、上記利用目的に記載した委託先へ預託する場合及び以下のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者へ開示または提供および共同利用はいたしません。

○ご本人のご同意をいただいている場合
○統計的なデータなどご本人を識別することができない状態で開示・提供する場合
○法令に基づき、開示・提供を求められた場合
○人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、ご本人のご同意をいただくことが困難である場合
○国または地方公共団体等が法令の定める事務を実施するうえで協力する必要がある場合であって、ご本人のご同意をいただくことにより、当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

5.登登録内容の開示・訂正・利用停止・削除等の手続き

 当会では、診療情報及び保有する個人情報に関して、原則としてご本人に開示・訂正・利用停止・削除等を行います。予め、諸手続きが必要となりますので「患者さま等相談窓口」にお申し出ください。ご本人以外の方が、診療情報及び保有する個人情報の開示・訂正・利用停止・削除等を希望される場合は、ご本人のプライバシーを尊重することから確認の手続きが必要です。ご本人または代理人であることを確認した上で、合理的な期間、範囲内で対応いたします。なお、関係法令を含め保有している個人情報に関して開示・訂正・利用停止・削除等お申出に対して応じられない場合があるときはその理由をご説明させていただきます。
 開示・訂正・利用停止・削除等の手続きについては以下の書類が必要です。

(1)個人情報に関する問い合せ申込書(患者さま等相談窓口に様式があります)
(2)本人又は代理人であることを確認できる公的文書

患者さま等相談窓口: (受付は当会の診療日、診療時間内とします)
外来受付主任 電話(代表): 03-5653-3500
E-mail: privacy@fgcl.or.jp

※お問合せの際には、ご要望(「開示」「訂正」「利用停止」「削除」のいずれか)及びお名前、ご連絡先(原則は弊会既知のご連絡先)をお伝えいただきますようお願いいたします。
※お問合せの対応にあたり、別に定めた費用をご負担いただきます。詳細については相談窓口にてご確認ください。
※開示等の求めの対応に必要な範囲でのみ取扱うものとします。
※保管期限を過ぎた個人情報は開示の対象とならない場合がございます。
※開示等の請求のために取得した個人情報は回答のみに利用させていただきます。

6.その他お問合せ、苦情等のお申し出先

 当会は、上記の「患者さま等相談窓口」で、受け付けております。

医療法人財団 三友会 理事長 佐野 元春
深川ギャザリアクリニック 院 長 横山 貴之
個人情報保護管理者 慶野 新八
[ 診療情報の開示について ]

 診療医療情報(個人情報)の提供および開示は、医療従事者の重要な責務です。当会では、診療医療情報を積極的に患者さま等に提供し、共有することによって、相互に信頼関係を築き、より質の高い開かれた医療を提供することを目指しています。

1.当会における個人情報の利用目的

 当会は、個人情報を下記の目的で利用し、別掲の「個人情報保護方針」に基づき取り扱っております。個人情報の取扱いについてお気づきの点がありましたら、「患者さま等相談窓口」まで気軽にお申し出下さい。
【当会内での利用目的】
(1)患者さま等に提供する医療サービス
(2)医療保険および介護保険事務
(3)管理運営業務(会計、経理、情報システム管理、医療保険等の請求業務、医療事故の報告など)
(4)患者さま等の健康管理サービスの向上
(5)当会内における医療実習
(6)医療の質の向上を目的とした当会内の症例研究
(7)医療や業務の維持・改善のための基礎資料
(8)患者さま等およびご家族さまへの連絡

【当会外へ情報提供としての利用目的】
(1)他の医療機関、薬局、介護施設などとの連携(紹介、照会への回答など)
(2)患者さま等の診療にあたり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
(3)検体検査業務などの業務委託
(4)ご家族などへの病状説明
(5)医療保険および介護保険の審査支払機関へのレセプト提出
(6)医療保険および介護保険の審査支払機関または保険者からの照会への回答
(7)健康診断に関する請求や会計処理
(8)事業者などから委託された健康診断などの事業者などへの結果通知
(9)医療に関する専門の団体や保険会社などへの相談または届出
(10)外部監査機関への情報提供

【職員情報の利用目的】
(1)職員の募集採用時に取得した個人情報(採用選考業務、採用後の人事基礎情報)
(2)職員の個人情報(雇用等の人事労務管理、経理・総務等の業務上の確認、人事考課、福利厚生)

【派遣社員・研修者情報の利用目的】
(1)派遣社員・研修者の採用時に取得した個人情報(経理・総務等の業務上の確認、派遣社員・研修者管理)

2.登録内容の開示・訂正・利用停止・削除等の手続き

 当会では、診療情報及び保有する個人情報に関して、は原則としてご本人に開示・訂正・利用停止・削除等を行います。予め、諸手続きが必要となりますので「患者さま等相談窓口」にお申し出ください。ご本人以外の方が、診療情報及び保有する個人情報の開示・訂正・利用停止・削除等を希望される場合は、ご本人のプライバシーを尊重することから確認の手続きが必要です。ご本人または代理人であることを確認した上で、合理的な期間、範囲内で対応いたします。なお、関係法令を含め保有している個人情報に関して開示・訂正・利用停止・削除等お申出に対して応じられない場合があるときはその理由をご説明させていただきます。
開示・訂正・利用停止・削除等の手続きについては以下の書類が必要です。
(1)個人情報に関する問い合せ申込書(患者さま等相談窓口に様式があります)
(2)本人又は代理人であることを確認できる公的文書

3.費用

 診療情報録の開示には別に定めた費用をご負担いただく場合がございます。詳細については患者さま等相談窓口にてご確認ください。

4.相談窓口

個人情報に関するお問い合わせは、患者さま等相談窓口にご相談ください。

患者さま等相談窓口: (受付は当会の診療日、診療時間内とします)
外来受付主任 電話(代表): 03-5653-3500
E-mail: privacy@fgcl.or.jp

※お問合せの際には、ご要望(「開示」「訂正」「利用停止」「削除」のいずれか)及びお名前、ご連絡先(原則は弊会既知のご連絡先)をお伝えいただきますようお願いいたします。
※保管期限を過ぎた個人情報は開示の対象とならない場合がございます。
※開示等の請求のために取得した個人情報は回答のみに利用させていただきます。

医療法人財団 三友会 理事長 佐野 元春
深川ギャザリアクリニック 院 長 横山 貴之
個人情報保護管理者 慶野 新八
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